自己満足ブログ。

メンタルへらってる女です

専業主婦 vs 共働き

自分のライフプランを最近よく考えている。

「もし結婚したら、専業主婦になるか、共働きにするかどうか」問題。

私は専業主婦になるのが夢だった。それはもう何年も前、大学生のときからそう思ってた。就職してもちょっとだけしか働きたくない。お金稼いでくれる人と結婚する!私は家事を頑張る。そして可愛いMyBabyのお世話をするんだ。韓ドラでも見ながら掃除機かけたり洗濯したり夕飯の支度をしたり。最高な怠惰生活を送るんだ。私の思い描いていた夢はそんな生活を送れることだった。

でも最近。仕事初めてから思ったこと。

「自分のお金欲しくね!?」

専業主婦って旦那さんのお金で生活が保証されているから、楽といえば楽なんじゃないかなと思う。でもさ。人のお金使うのってめちゃくちゃ気を遣う!!
「旦那は旅行が嫌いだから行くのやめよう…」
GODIVA食べたいけど旦那は甘いもの嫌いだからな…無駄遣いしてるって怒られちゃうよね…買えないな…」
窮屈な生活!!専業主婦って、自由そうに見えて実は旦那の顔色を伺わねばならないきつい''職業''なのでは?自分の好きな物を買えない。なぜなら、旦那が稼いできたお金を有難く使わせてもらってるだけだから。

それに離婚したりでもしたらもう大変。再就職しなければいけない。専業主婦はブランクがあるから、就職先は限られる。資格でもあればまだいいけど、私はほとんどない。入社していた会社をやめていなければ、貰えるお金は増えていたはずなのに。そんな後悔と貧乏によるキツすぎる生活がstartする。

…専業主婦って詰みなのでは??

そう思ってからは、私は仕事を辞めたくなくなった…。確かに仕事行くのはめんどくさいけど。専業主婦よりか良いだろ、って思って。