自己満足ブログ。

メンタルへらってる女です

大勢の人がいる空間というのが

とても苦手だ。

私の頭はおそらく相当に悪いので、ポンポン飛んでいく会話のキャッチボールを自分の眼で追うことができないのだ。

 

友人が〇〇の話題について話している。その話題について口を開こうとしたら、別の友人が発言をする。そしていつのまにか、話題が移り変わっていく。

 

私は全然会話に加わることが出来ず、愛想笑いを浮かべるだけ。「早くこの空間が終わらないかな」とかしょうもないことを考えながら、気まずい時を過ごす。

 

大人数の飲み会とか、集まりだとか。そんなものが私は苦手なのだ。

 

このコミュニケーションの取れなさは、自分でも嫌というほどに自覚していて、だからこそ人の大勢いる場所にはいきたくなくなってしまう。

 

「翔子ってさ、二人でいるときとみんなといるときでだと全然キャラが違うよね」

そんなセリフを、彼氏から言われたことがあった。

実際、彼氏といるときの私は比較的自分を解放出来ている(はずだ)けども、そこまで仲良くもない人たちとの会話にはほとんどくわわれていないからだろう。「みんなでいるときめちゃくちゃおとなしいもんね。内弁慶ってやつ?」なんて笑いながら言われていたのを思い出した。

 

正直「うるせえ」と思った。

なぜなら、図星だったから。

指摘されたくないことだったからだ。

 

本当は、今日もグループで飲み会、というのがあったのだけども断ってしまった。

何も予定がないのに、「急用が出来ちゃったんだ💦」だなんて言って。

 

これだから私はダメ人間なんだろうな。

死にた…。。